GIGA上海製2021 テスラ モデル3 SR+納車!

newcar TESLA Blog
スポンサーリンク

2月17日の衝撃の値下げに加えて、ちょうど良いタイミングでEVの補助金が増額されたこともあり、その情報を知って10分程考えてオンラインでポチッと購入したモデル3のスタンダード・レンジ・プラス(税込み429万円)が思った以上に早く納車しましたので、その手順の詳細を改めてご紹介いたします。

スポンサーリンク

納車まで

オンラインでの注文

そもそも、私は電車通勤であまり自動車に乗らないこともあって、テスラモデル3に乗ったことも無ければ、全然走っていないので実物を見たこともない(もちろん試乗もしない)ままポチってしまいましたオンラインでの購入の仕方は以下のエントリーに詳しいので、そちらを参考にしてください。

納車してまだ2日しか経っていませんが、今のところ想像以上に満足!しています。それは、品質面でも性能面でも両面で、問題がないというより驚きの連続です。
オンラインでの注文以降、WEBやYoutubeなどで情報を集めましたが、だいたいテスラのサイトが示されて、オンラインマニュアルを見ても、翻訳ソフトで翻訳されたみたいな変な日本語なので、あまり詳しいことはわからず、加えてそもそも最新の情報数が非常に少ない事もあって苦労しましたので、このサイトもこれから購入を考えておられる方の何らかの助けになればと思っています。
また、2020年モデルまでは、外装の「チリズレ」や脆弱なメンメテンス体制など紹介されているクレームの類が売れている台数に比較して多い印象でした。
ただ、今回の2021年型GIGA上海製モデル3では、品質面でもなんら問題ないレベルだと思います。ソフトウェアのアップデートだけでなくハードもどんどんアップグレードしていくあたりは、既存の自動車メーカーではなかなか考えられないテスラならでは、ですね。

注文から納車まで

次に、注文から納車までの約1ヶ月の流れを順を追って、簡単にご紹介します。

注文から納車日までの流れ
  1. オンラインでの注文(2月17日)
    1万5千円の注文料金は返却されません。また、車両代金にも充当されません。
    一旦注文しても1万5千円でキャンセルできる、ということのようです。
    ちなみに、この時点で納車の目安は6〜8週間だったので、4月に納車されると思っていました。
  2. 自動車発注契約書がメールにPDFで添付されて届く(2月17日)
    契約上はここで成約しています。税込み車両価格に手数料の10万円を加えた439万円の契約(コンフィギュレーション)になります。
  3. テスラの営業マンから電話(2月21日)
    電話で話したのはこの1回だけです。あとは全部メールでのやり取りで済みました。
    このときに、支払い方法(現金かローンか)、任意保険(紹介が必要か)、充電設備の希望(去年までは工事費も10万円まで無料だったようですが今年から本体だけ無料です)を聞かれました。
    加えて電気工事については、業者の紹介を希望するかも聞かれました。
  4. 充電設備の連絡(2月22日)
    私の場合戸建て住宅なので、ウォールコネクターを希望し、工事業者の紹介もお願いしましたので、「充電オプション選択 Model3用(2021年以降注文)」というメールがテスラから届きました。
  5. 書類の返送(2月26日)
    テスラ営業マンからの電話連絡の後、必要書類の返送用レターパックが入った郵便物が届きます。返送するのは主に車検証登録、車庫証明用の書類、ETCのセットアップに必要な書類、印鑑証明、免許の写しなどです。
    書類に不備があると、やりとりが発生するのでここで少し時間がかかるかもしれません。
  6. 電気工事業者から連絡(2月28日)
    紹介してもらった電気工事業者から見積用の現場調査に関する日程調整のメールです。現場調査日は3月4日となりました。
  7. 電気工事の現場調査(3月4日)
    分電盤から駐車場の取付位置までの写真をとり後日見積もりを送付いただきました。
  8. 請求書の受け取り(3月6日)
    実際に支払う金額が入った請求書です。私の場合はもろもろで約448万円でした。
  9. 納車日の調整(3月6日)
    この段階で、最短の納車日が3月15日(月)とのことでしたが、仕事の都合により3月20日(土)となりました。
  10. 代金の振り込み(3月12日)
    代金の振り込みは納車日3月20日の一週間前までにお願いします、とのことでした。
  11. ウォールコネクターの設置工事(3月13日)
    3月4日の現場調査の後、見積書をもらいその内容に同意して発注するのですが、納車日より前に用意しておきたかったのでこの日に工事となりました。
    結構時間がかかり、9時から始まって終わったのは16時を過ぎていました。
  12. 車検証の受け取り(3月17日)
    事前情報でも、テスラ専用デスクのあるSBI損保でもテスラの車検証は納車日当日に渡されるとのことでしたが、メールで事前にPDFを送付いただくことができました。
  13. 納車(3月20日)
    注文日が2月17日ですから、約1ヶ月で無事納車となりました。

実際には、この流れの他に、オンラインショップでのアクセサリー(といってもフロアマット)の購入や、任意保険(SBI損保)の契約手続き、自動車ローンの手続き、それまで乗っていた自動車の処分などがありました。このあたりも別途改めて詳細にご紹介したいと思います。

上記の通り私はあわてて注文したことも有り、スーパーチャージャーの無料特典の事を知らなかったでのが後悔です。既に予約注文されている方でも可能みたいなので、(私のものでなくても)ぜひお忘れにならないようにしてもらえればと思います。

納車日

納車場所

私は大阪に住んでいますし、デリバリーを頼む(別途10万8千円)のももったいないので現地(大阪のサービスセンター)に取りに行きました。

大阪の場合、ショールームはブランドショップが立ち並ぶ御堂筋に面した心斎橋にあるのですが、納車やメンテナンスは大阪北部の豊中にあるテスラサービスセンターに行くことになります。
この場所はインターも近く、自動車でのアクセスは非常に良いのですが、電車の場合は、最寄り駅から結構歩く(約25分)ことになります。

納車手続き

納車は建物の中でおこなわれます。モデル3のノスタルジックフューチャーなデザインが好きです。

納車の手続きは、非常に簡単です。コロナの影響もあり説明は最小限で私の場合で10分くらいでした。このとき同時にTESLAのアプリと車両との同期をサービスの方にしていただくと、スマフォを持っているだけで、モデル3の遠隔での操作、自動でのロック・アンロック等が可能になります
サインは納車の確認書とアプリの同期承諾の2回だけです。
よく写真を見ていただくと、バックミラーに「10」とあると思いますが、この日で15台の納車を予定しているうちの10番目とのことでした。
祝日で多いのだと思いますが、だいたい平均して7台/日の納車とすると、20日で140台、30日で210台になります。東京だけは市場が大きいので倍の400台とすると、名古屋、仙台も200台で合わせて800〜1000台くらいが今回の納車台数かなという感じです。
参考に下の記事は、同じ右ハンドルの英国ですが1回の輸送で1000台を超えるみたいです。

試し充電

スーパーチャージャーで試し充電

次に室内で、「チリズレ」や外装傷、気になる点などないかチェックします。前にも書いていますが今回のGIGA上海製2021スタンダードレンジプラスの品質は非常に高いように思います
目地の幅も一定ですし、外装類も内装の納まりも非常に綺麗で、特に指摘もなしとなりました。
その後、スーパーチャージャーに移動して充電の仕方を教えてもらい、帰路につきました。

座席には、ビニールがかぶせてあり、足元にはテスラロゴの入った紙がおいてありました。
このドアの開閉の感触というか動きや音も非常に高級感のある感じで、実質300万円台の自動車とは思えない質感です。
どちらかというと、トランクのフタの裏側とか、ヒンジの部分とか、この写真でも見えているドアのラッチ受けなどの部分が、部品丸出しな感じでよく言えば質素、悪く言えば安っぽい感じです。

納車にあたっては、既に先達の皆さまがチェックリスト(Model3 Life!)を作成頂いています。実際には、納車の興奮で冷静にチェックするのは精神力がひつようなのですが、致命的な欠陥というより傷などの細かいチェックになるのだと思います。
納車は一回きりなので、ここでは冷静にチェックリストを利用して確認することをお勧めします。

書類など

紙の書類入れ
開いたところ

次に納車時にもらう書類をご紹介します。(納車の担当の方も笑いながら言っていましたが)車検証や自賠責保険など車に常時備え付けておくべき書類の紙ケースが、なんとダッシュボードに納まりません。というか、モデル3のダッシュボードの内寸がA4より小さいので、そのままだと収納できないのです。仕方がないので、100均でA5の収納袋を買って対応しています。

納車時にもらうもの一式

上の写真が納車時に貰う種類など一式です。カードキーや画面を拭くクロス、ETC関係、車庫証明、車検証、自賠責、リサイクル券などなどです。
ETCは、パナソニックの製品ですが、受信部がダッシュボードの左隅に設置されているのが少し残念な感じです。

最後に

今回、注文から納車まで非常にスムーズにいきました。テスラの対応でいろいろ書かれるのを見ることが多かったので、気になっていましたが、営業の方も納車の方も非常に親切丁寧で、顧客対応としては非常にレベルの高いものですもしこれから購入を予定されている方は、安心して貰えればと思います。

最後までお読みいただきありがとうざいました。これから実際のモデル3のことを適度な頻度で更新していきますのでまた、よろしくお願いいたします。
オンラインでの注文の詳細は!

実際にどの程度の費用がかかるのか、はこちら!

また、大幅に増額された補助金の詳細はこちら!

補助金の申請書類の詳細はこちら!

さらに、充電方法や、GIGA上海製のモデル3について知りたい方はこちらも参考にしていただいたらと思います。

加えて、ファーストインプレッションも徐々に追加していく予定です!

最新のGIGA上海製モデル3のどのあたりがアップデートされているかの詳細レポートはこちら!

大変便利なオンラインアプリの詳細解説はこちら!

アクセサリーのレビューはこちら!

テスラモデル3で評判の悪いETCの移設方法、DIYの詳細解説はこちら!

テスラに関するニュースはこちら!

タイトルとURLをコピーしました