イーロン・マスクのTEDトーク – AI、テスラ、SEC、そして人類への愛

ted-talk-elon-01 TESLA News
https://youtu.be/cdZZpaB2kDM
スポンサーリンク

テスラとスペースXのCEOイーロン・マスク氏は今週、TEDの責任者であるクリス・アンダーソンと対談し、彼の「人類への愛が光り輝く」インタビューに応じました。

このインタビューでイーロン・マスク氏は、最近のTwitterへのオファー、テスラとその倒産寸前の経緯、ヒト型ロボット・オプティマス、テスラのFSD(完全自動運転:Full-Self Driving)について話しましたが、それ以上に重要なのは、彼の物事に対する見方について少し口を開いたことです。

機械を作る機械

また、アンダーソン氏はギガファクトリー・テキサスでのオープニングイベント「サイバーロデオ」の前日にイーロン・マスク氏にインタビューし、イーロンのTEDトークに間に合わなかったときのためにそうしたと述べています。8分間のクリップの短いプレビューを共有する前に、アンダーソン氏はギガテキサスでの経験を説明し、そこでマスク氏が語った「マシンを構築するマシン」という言葉が心を揺さぶったと指摘しました。

「そこで見たものは、かなり素直に心を揺さぶられたよ。この巨大工場はイーロン・マスク氏の有名な機械を作る機械で、彼の見解、持続可能な未来への秘訣は、単に電気自動車を作ることではないのです。それは、さらなる成長のための資金を確保できるよう、余裕を持って膨大な数の電気自動車を生産するシステムを作ることなのです。」

https://youtu.be/cdZZpaB2kDM

FSDについて

8分間の映像の中で、アンダーソンは、フルセルフドライブ(FSD:完全自動運転)の課題と、テスラがその進展を予測することが難しい理由に焦点を当てました。

「つまり、私が本当に感銘を受けたこと、そして他の多くの人々も受けると思うのですが、自動運転には多くの誤った夜明けがあり、問題を把握したと思っても、いや、結局は天井にぶつかっただけだということです。」

イーロン・マスク氏とテスラが気づいた教訓は、FSDを解決するためには、現実のAIを解決する必要があるということです。

「完全自動運転を正しく解決するためには、現実世界のAIを解決する必要があります。道路ネットワークは、何を使って設計されているのか?生物学的な神経網、私たちの脳、そして視覚、私たちの目と連動する設計になっています。その結果、コンピュータで動作させるためには、基本的に実世界のAIと視覚を解決する必要があるのです。」

「『目』と『生物学的ニューラルネット』のために設計されたシステムに自動運転を機能させるためには、カメラとシリコンニューラルネットが必要なんです。そう考えると、フルセルフドライブを解決する唯一の方法は、現実世界のAIと洗練された視覚を解決することであることは、ある意味とても明白なことだと思います。」

TEDトークのインタビューの中で、イーロン・マスク氏はTwitterでの目標や、実現してほしいことについても話しています。彼は、言論の自由の定義について詳しく説明しました。

資金調達の確保とSEC(米国証券取引委員会)

また、イーロン・マスク氏は、資金確保ツイートについてSECと和解した本当の理由は、銀行がテスラの頭に銃を突きつけたという比喩的なものだったと語っています。

「テスラでは、その昔、資金は実際に確保されていました。そのことをはっきりさせておきたい。実際、これはそれを明確にする良い機会かもしれません。資金は確かに確保されていました。」

彼は、そのような状況でSECに敬意を抱いていなかったと付け加え、一方で、SECで働く個人そのものが、彼の敬意を欠くことの焦点ではなかったと強調した。イーロン・マスク氏によると、SECは資金が確保されていることを知りながら、積極的に公開調査を進めており、これはテスラが失敗と大成功の狭間にある最も激しい時期の出来事だったそうです。

「SECは、資金が確保されていることを知りながら、それにもかかわらず、積極的な公開調査を進めました。当時、テスラは不安定な財務状況にあり、私は銀行から『SECとの和解に応じなければ、銀行は運転資金の供給を停止し、テスラは直ちに倒産するだろう』と言われました。」

「子供の頭に銃を突きつけるようなものなんですね。私は不法にSECに譲歩させられたのです。あのクソ野郎どもめ。そして今、私が嘘をついたように見えるが、実際には嘘はついていないのです。私は認めざるを得なかった、テスラの命を救うために嘘をついた、それだけの理由です。」

人類への愛

イーロンの人類愛が光ったのは、自分の子どもや家族についての質問に対する答えだった。アンダーソン氏は、リトルXの未来はどうなるのか、つまり、彼が育つ世界はどうなるのか、と質問しました。イーロンは、息子は非常にデジタルな未来で育つだろうと指摘しました。

https://youtu.be/cdZZpaB2kDM

「私が育った世界とは、まったく違う世界であることは確かです。でも、みんなの子どもたちにとって未来が良いものであるように、そして未来が悲しむことなく楽しみにできるものであるように、絶対的なベストを尽くしたいと思っているんだ。」

「朝起きて、未来にワクワクしたい、未来にワクワクするようなことのために戦うべき、ということですね。未来は、次から次へと悲惨なことが起こり、悲しい問題が解決されるようなものではありません。生きたいと思えるような、ワクワクするようなことがあるはずです。そういうことがとても大切なのです。私たちはもっとそれを持つべきです。」

TEDトークのトップは、未来は決まったものではなく、恐ろしいことになる可能性もあると指摘しました。しかし、イーロンは地球と火星の両方で、さらには人工知能で私たちの心の中にも、エキサイティングな未来への道筋があると見ています。アンダーソン氏は以下のように問いかけました。

「心の中で、Xや他の人たちにエキサイティングな未来を届ける手助けをしていると、本当に信じているのですか?」

イーロンは以下のように答えました。

「一生懸命やっているんです。私は人類を愛していますし、人類の良い未来のために戦うべきだと考えています。未来に対して楽観的になり、その楽観的な未来を実現するために戦うべきだと思います。」

TEDトークのインタビューは、かなり刺激的でした。人類はイーロンという偉大なチャンピオンを得たのだと思います。私たちは種として欠陥がありますが(戦争、憎しみ、恐怖、貧困があります)、善良さも持っています。

愛や優しさ、感情的なつながり、そして私たち一人ひとりの中にある闇を克服する能力も、私たちが選べば持っているのです。イーロンはそれを見ているのだと思います。イーロン・マスクは、かつて私が人生の暗闇の中にいたとき、「善を信じなさい」と助言してくれました。それは最も親切なアドバイスであると同時に、最高のアドバイスだったと思います。

イーロン・マスクのTEDトークインタビュー全編の再生は以下でご覧になれます。

この記事はこのサイトを引用・翻訳・抜粋・編集して作成しています。

テスラ関連の最新ニュースをほぼ毎日アップしていますのでこちらを参照ください。

 グーグルニュースでフォローする

※免責事項:この記事は主にテクノロジーの動向を紹介するものであり、投資勧誘や法律の助言などではありません。また、記事の正確性を保証するものでもありません。掲載情報によって起きたいかなる直接的及び間接的損害に対しても、筆者・編集者・運営者は一切責任を負いません。また、運営者はテスラ株式のホルダーです。

タイトルとURLをコピーしました