テスラ、バッテリー満充電時のブレーキ挙動を改善か?

tesla-break-recall TESLA News
スポンサーリンク

テスラモデル3 SR+を90%以上充電するのは久しぶりでしたが、娘たちを連れてちょっとドライブに出かけるので、95%まで充電しました。何かが変わったことに気づくのに時間はかかりませんでした。

満充電に近い状態で

赤信号で停車中の渋滞に差し掛かったとき、車が私のためにブレーキをかけていたのです。リジェネブレーキ(回生ブレーキ)ですね。でも、そうじゃなかったんです。以前は、バッテリーが満充電に近くなると、回生ブレーキは弱まるか、完全に機能していませんでした。というのも、回生ブレーキに慣れていると、思ったように自動ブレーキがかからないことに驚くからです。

というわけで、今回もバッテリー95%のスーパーチャージャーを出たところ(正直、ブレーキを使う必要があることを忘れていました)、車が停車中の交通に近づいたので、自分でブレーキをかけたようです。その通り、通常の回生ブレーキとは違い、車がブレーキペダルを踏み込むような感じでした。スムーズなブレーキではなかったけど、悪くはなかったです。その状況を理解するのに1分かかりました。

「待てよ、何が起きたんだ?こんなに充電レベルが高いのに回生ブレーキがかかったのか?」

でも、ブレーキがどれだけ強くかかっているかという点では、いつもと違っていて驚かされました。また同じようなことが起こったとき、私はより覚悟を決め、何が起こっているのかより注意深く見ていました。

素晴らしい小さなアップデート

tesla-tire-brake-caliper

当然のことながら、これは素晴らしい小さなアップデートだと思います。私はいつも、高充電状態でクルマの挙動が大きく変わるのはかなり危険なことで、それに対する警告や認識が十分でないと考えていました。これは(私が実際に正しく理解し、経験したのであれば)大きな進歩です。思ったよりブレーキが強かったり、早かったりしたのはちょっと乱暴ですが、たぶんそれは私がブレーキを踏むのが遅かった(リジェネがソフトに作動すると思っていた)からで、もっと大きな問題を避けるために行動する時が来たと判断しただけなのでしょう。これは通常の自動緊急ブレーキではないと思うことを付け加えておきます。

この記事はこの投稿を引用・翻訳・一部補足・編集して作成しています。

テスラ関連の最新記事を毎日随時アップしていますので、過去のニュースはこちらを参照ください。

 グーグルニュースでフォローする

※免責事項:この記事は主にテクノロジーの動向を紹介するものであり、投資勧誘や法律の助言などではありません。また、記事の正確性を保証するものでもありません。掲載情報によって起きたいかなる直接的及び間接的損害に対しても、筆者・編集者・運営者は一切責任を負いません。また、運営者はテスラ株式のホルダーです。

タイトルとURLをコピーしました